信徒はどのような修行をするのでしょうか

仏舎利宝珠尊解脱宝生行


阿含宗の信徒は、因縁解脱(成仏)のための修行として、「仏舎利宝珠尊解脱宝生行」を行います。
この解脱宝生行は、成仏法「七科三十七道品」の入口です。

この修行は、つぎの三つの行(実践)から成っています。

 1.仏舎利供養
 2.先祖供養
 3.心解脱行


 仏舎利供養は、仏舎利をご供養して、①我が身の悪因縁を解脱し、②福運を身につける、③成仏法を成就する、
という三つのご加護をお祈りします。
 この仏舎利供養は、礼拝(らいはい)供養と奉仕(みささげ)供養の二つから成り立ちます。
 礼拝供養とは、定められた「勤行」(経典読誦と真言詠唱)によって、一心に祈念してご加護をいただく行です。
 奉仕(みささげ)供養とは、仏舎利尊に自分の持っている何か価値のあるもの(物品、金銭、身の働き等)を懺悔と感謝の心をもって捧げ、ご加護をいただけるだけの徳を持つ行です。「報恩謝徳の行」であり「梵行(ぼんぎょう)」ともいいます。
自分の持つ悪い因縁は、すべて過去(前生、前々生)における自分の不徳、不心得から来ています。その不徳、不心得を深く懺悔するところから、因縁解脱の道がはじまります。仏陀は、この不徳、不心得から来た悪業、悪因縁を断ち切ってくださいます。心から感謝申し上げねばなりません。

 先祖供養は、不幸な運命のもとに悲惨な人生を送った先祖の怨念が、子孫の運命につよい悪影響をあたえるために、それを仏陀の成仏法によって消滅させるのです。

 仏陀の成仏法によらない先祖供養は、霊を慰めるだけであり、これでは、霊障は消えません。
仏陀の成仏法による解脱(げだつ)供養は、先祖の霊を完全解脱させて、すべての怨念を消滅させる力を持ちます。
わけのわからない不運や不幸に見舞われている家庭は、まず、先祖の解脱供養をする必要があります。
 また、仏陀の成仏法による先祖供養には、もう一つ、冥徳(めいとく)供養があります。
霊障を起こすまでにはいたらないが、成仏できずに苦しんでいる多数の不成仏霊に対する供養法です。
この法を冥徳供養と呼ぶのは、この供養をした人に必ず、「冥徳」(祖霊(かげ)の助け)があらわれ、ふしぎに思いがけない幸運にめぐり合い、家運もよくなるからです。

 心(しん)解脱行は、戒行ともいいます。自分自身を戒め、規制する行です。
 わたくしたちはだれでも自分の性格の上に欠点を持っています。それが「心の因縁」です。
仏舎利供養、先祖供養を一心におこなって、福徳を身につけても、自分勝手なことをしたり、でたらめな生活をしていたら、せっかく得た福徳もたちまち失ってしまいます。
よく「我がつよい」という言葉を聞きますが、この「我」というのが心の因縁なのです。これは徳を損ずること甚だしく、運を悪くするもとです。
 また、心の因縁は、からだの因縁、運命上の因縁と非常に緊密な関係があり、すべての因縁と表裏一体をなしています。たとえば、ガンの因縁を持つひとは、ガンの因縁を持つひと特有の、心の因縁(性格・気質・癖)があります。
 ですから、わるい因縁を断ち切り、不幸、不運をとりのぞくには、なによりもまず、この「心の因縁」から変えてゆかねばなりません。しかし、自分の力だけではとうていできるものではありません。前生、前々生、先祖代々から受けついだ因縁という深い根から出てきているものは、少々、心がけを改めたくらいでは、断ち切ることはできません。だからこそ、一心に仏舎利尊さまをご供養して福徳をいただき、先祖供養をしてご加護を願うことによって、はじめて、戒行がなんとかおこなえるようになるのです。


■おすすめ書籍
『仏陀の真実の教えを説く 阿含経講義【上巻】』『仏陀の真実の教えを説く 阿含経講義【中巻】』『説法六十心』

『幸福への原理』
『人間改造の原理と方法 -原始仏教から密教まで』
『阿含仏教・超奇蹟の秘密 -奇蹟を起こす力』
『チャンネルをまわせ -密教・そのアントロポロギー』
『輪廻転生瞑想法Ⅰ ―理想の自分に生まれ変わる如意宝珠敬愛秘法』
『霊障を解く -家運をよくする正しい先祖のまつり方その2』
『説法六十心 II』