TOP>年の定例行事>万燈先祖供養

万燈先祖供養

万燈先祖供養

関東別院:7月13日~15日、本山・釈迦山大菩提寺:8月13日~15日



孟蘭盆会法要
万燈供養(まんどうくよう)とは、先祖のお霊のやすらかなることを祈り、あわせて家運の隆盛を願って、仏さま、菩薩さまに万燈をご供養する霊験あらたかな法会です。わが国では、白雉2年(651年)に朝廷で催されて以来、東大寺をはじめ、平安時代には諸大寺での年中行事となった、伝統的な仏教行事です。
阿含宗では、毎年7月の盂蘭盆(うらぼん)には関東別院において、8月の旧盆には本山・総本殿において各3日間にわたって開催いたしております。
道場の周囲に、みなさまのお願いをこめた燈明をかかげて、万燈法要を修し、仏さま、菩薩さま、龍神さまにご供養申し上げ、その功徳を先祖に回向いたします。
万燈のお申し込み、当日のご参拝については、 お近くの阿含宗道場・連絡所までお問い合わせ下さい。

※8月13日から15日の阿含宗総本殿・釈迦山大菩提寺における法要は、午後6時30分から営まれます。
なお8月15日の法要は、通信衛星による生中継で全国の阿含宗本部・道場・連絡所にてご参拝になれます。(道場・連絡所によっては開催していないところもございます。ご参拝に際しては事前にお問い合わせ下さい)


特設サイトはこちら