TITLE:真正仏舎利尊御奉安 神仏両界護摩法要 奉修

Jun.30.2015 News by 関西総本部管轄

礼拝供養で、明るい家庭を



4月19日、山口道場にて、阿含宗僧侶を導師に「真正仏舎利尊御奉安 神仏両界護摩法要」が奉修された。
 本法要は、新道場に移転後初めて、真正仏舎利尊を礼拝供養する法要であり、多くの人が因縁解脱と、明るい家庭の実現を祈願した。
 護摩法要開始前には阿含宗僧侶から護摩法要の意義について説明が行われ、阿含宗紹介DVDを上映後、午後1時から入堂太鼓の音とともに法要開始。参拝者一同はお護摩の浄火に一心に祈りを捧げた。
 導師法話は、仏舎利供養について一般参拝者を対象に進められ、阿含宗僧侶の軽妙洒脱な語り口に会場は終始笑顔にあふれ、また「良縁を積み重ねて悪因を切る」との言葉が参拝者の胸を打った。
 続いて煩悩を断ち災厄を除く輪寶加持が導師より施法され、法要後には僧侶を囲んでの茶話会もあり、一般参拝者も参加して交流を深めた。
 真正仏舎利尊をはじめとする神仏両界の諸尊のご加護に感謝し、霊性開顕への精進を誓う一日となった。


TITLE:花まつり愛染明王祈願護摩法要 奉修

Jun.28.2015 News by 関西総本部管轄

報恩感謝の花まつりに笑顔の花



 4月19日、高知道場において阿含宗僧侶を導師に、「花まつり愛染明王祈願護摩法要」が奉修された。
 当日は、お釈迦さまご生誕時の「甘露の雨」を思わせる小雨が降り、地区信徒たちは神仏の祝福を実感。法要前には続々と参拝者が訪れて、多くの人が集まり法要開始となった。
 本堂内では一般参拝者とお連れ修行者の席が設けられて、きめ細やかなお世話ができるように配慮がなされ、本堂いっぱいの参拝者が待つ中、太鼓の音とともに導師が入堂。法要が開始されると黄金色のお護摩の聖火に一心に祈りを捧げた。
 続いて、導師から仏道修行についての一般にも分かりやすい法話があり、最後には参拝者全員が愛染明王にお花を供養し、導師から身体健全三鈷加持が施法されて、笑顔の花咲く法会となった。
本法要にて25回目の護摩法要を奉修した同地区信徒は、今後の取り組みに法の後押しをいただいたことを実感し、花御堂の誕生仏に報恩感謝の献茶供養をして道場を後にした。


TITLE:伊予龍神 黄不動明王祈願護摩法要 奉修

Jun.27.2015 News by 関西総本部管轄

地域密着のお護摩に文化交流の華咲く



 好天に恵まれた4月12日、阿含宗僧侶を導師に、伊予龍神黄不動明王を主尊とする、開運除災・災難消滅・障害打破祈願の護摩法要が営まれた。 今回は、一般の方がより仏教に興味を持てる場として、財団法人・華道小原流一級家元師範で小原流愛媛県支部連合会会長を招いて法要終了後に講演会を開催した。
 講演会では、阿含宗僧侶と宗務局主任との鼎談もあり、その中で、霊性開顕に通じる仏道修行の忍辱行を華道の精神から学び直した。また一般の方にとっては、華道を通して、我執・我慢を抑えて人との融和を図ることで、日々の生活が安定し潤うという、仏教に通じる精神を学ぶ機会となった。
 その後、2階の特設会場で講演会の内容を実践的に学ぶために、生け花のデモンストレーションを開催。相互の思いやりの精神を習った。 またバザー・喫茶コーナーでは、一般の方が阿含宗の話題に耳を傾けて相談を希望する場面もあり、お護摩の後の余韻を信徒・一般の隔てなく楽しむ姿が多く見られた。


TITLE:万事良縁、諸願成就、天災・人災災難消滅祈願 守護感謝の花まつり 神仏両界護摩法要 奉修

Jun.26.2015 News by 関西総本部管轄

神仏両界の護摩に充実感とすがすがしさ満ちる




 4月5日、高槻道場にて阿含宗僧侶を導師に「万事良縁、諸願成就、天災・人災災難消滅祈願 守護感謝の花まつり 神仏両界護摩法要」が奉修された。同地区で8回目となる今回の護摩法要は、第27回「阿含祈りの会」として営まれ、一般を含むたくさんの人が参集して篤い祈りを捧げた。
 目標を大きく超える本数の護摩木が寄せられる中、午後1時法要開始。神仏両界のお護摩は紫磨黄金の大光明を放って燃え上がり、付座をした一人一人に充実感とすがすがしさをもたらした。
 法要後は参拝者全員が誕生仏に献花供養と甘茶供養を行い、続いて導師の阿含宗僧侶から花まつりにちなんだ法話があり、次いで高槻道場相談役の少先達により自らの体験からにじみ出た修行に懸ける熱い思いが発表された。さらに最後は阿含宗導師による愛染明王法冠加持があり、法要は厳かに締めくくられた。
 同地区信徒は、管長猊下のおかげで本当の仏法に出会えた幸せと喜びを胸に、一層の精進努力と阿含の法力を人々に伝える使命を再確認した。



1
各道場ブログはこちら
各本部・支部・道場はこちら
カテゴリー
アーカイブ
阿含の初護摩 阿含の星まつり 万燈先祖供養