TITLE:第1回法力之護摩 阿含宗走り大黒天大祭 行願成就護摩法要 奉修

Apr.10.2015 News by 関西総本部管轄

布教護摩で仏縁を深める




 3月8日、沖縄道場にて阿含宗僧侶を導師として、「第1回法力之護摩 阿含宗走り大黒天大祭 行願成就護摩法要」が奉修され、多くの人々が参拝した。
 同地区はお導き行実践の場として、護摩法要を毎月開催することとし、一般の方を多くお連れすることによって、仏縁を結び、沖縄の地に完全仏教の法を広めるという布教活動を発願。
その第1回目として、本法要が奉修される運びとなった。
 午後1時30分、護摩法要に先立ち阿含宗僧侶から護摩法要の意義の説明が行われ、お連れ修行者と一般の参拝者は、内陣の走り大黒天さまに献豆供養を行い、その後、本堂前列に設えられた内陣席に付坐をすると、護摩法要が開始。
参拝者一同は成仏法に則った護摩の浄火を間近に礼拝し、一心に祈りを捧げた。
 法要後、一般参拝者には道場3階に設けられた「閑談庵」にて阿含宗僧侶と語らうひとときが持たれ、信徒には「行願成就実践指導会」が開かれて、阿含宗僧侶から、管長猊下ご来臨に向けて積徳行の大切さが説かれた。


TITLE:第6回 和歌山神仏両界 熊野速玉大社柴燈護摩法要

Apr.09.2015 News by 関西総本部管轄

神仏冥合の聖地・熊野で国土安穏、天災鎮護の浄火燃える






 紀伊半島は過去に巨大地震が繰り返され、津波による被害も発生している。近年では南海トラフ巨大地震などの可能性も指摘されているが、本法要は過去の災害によって亡くなられたお霊を釈尊の成仏法によって供養し、天災や人災からの安穏を祈って奉修された。
 阿含宗と熊野速玉大社との縁は1989年10月からの清掃修行を始まりとし、1993年4月には「第1回南紀土地浄霊成仏供養会」が境内で営まれている。
 また同地区は一昨年から、熊野古道を托鉢修行しながら歩く「紀ノ國熊野古道供養会ウォーク」を毎月開催。2013年10月には和歌山県有田郡湯浅町にて「第5回 和歌山土地浄霊 和歌山県水難犠牲者成仏護摩法要」を奉修。古来、聖護院および三宝院の門跡が熊野入峰の際には湯浅で護摩を修したとされるが、このたびの法要はその習わしを踏襲したことになる。同地区信徒は神仏の導きに感謝するとともに、法要実現を目指して誓願活動に邁進し当日を迎えた。
 法要前日から降り始めた雨は、夜半にはやみ、神気満ちる境内に山伏が入壇、ツアーバスを仕立てての参拝団もあり、結界周りの参拝席は瞬く間に埋まった。熊野速玉大社に参詣の人も、その多くが足を止めて見守る中、午前11時30分法要が始まった。
 熊野速玉大社権禰宣による厳かな御神事が斎行された後、斧・法弓・宝剣作法と古式ゆかしい清めの作法が行われ、阿含宗少僧正の裂帛の気合いを込めた九字とともに点火。管長メッセージが披露される中、阿含宗の御聖火と熊野速玉大社の御神火による神仏両界の聖火が燃え上がった。



法要後には紀州名物の餅まきが行われ、「景気回復、郷土繁栄、世界平和、大大繁盛」の掛け声に合わせて1000個の餅がまかれた。
 法要実行委員は法要後の挨拶にて「熊野神社は沖縄とも縁が深く、この法要が沖縄での柴燈護摩法要につながっていると思います」と話し、世界遺産の地、熊野から上がった聖火が世界平和実現の祈りに通じることを確信し、今後の精進を誓った。


TITLE:京都地区総会 神仏両界祈願護摩法要 奉修

Apr.05.2015 News by 関西総本部管轄

完全仏教の法力とブータン仏教の霊力あふれる







 3月1日、京都地区は関西総本部本堂にて「平成27年度 京都地区総会 神仏両界祈願護摩法要」を奉修した。
 護摩法要は阿含宗僧侶が導師を務め、別の阿含宗僧侶が霊性開顕とブータン堂落慶についての法話、ブータン招福法要、ブタン式特別加持を行った。
 昨年、京都地区は「成仏法のない仏教、原爆投下候補地、原爆開発」を京都の悪しきカルマととらえ、京都タワー、福知山市、京都御所蛤門の三カ所の土地浄化法要と伏見区での仏教講演会を営んで、カルマを断つ活動を全力で行ってきた。
 本年度は、関西総本部道場第二期大改修、「三身即一応供の如来多宝塔ご招来」ならびに「秘仏不動明王様御厨子奉納」、「凖胝護摩講布教サテライト設置」を誓願に掲げて活動を開始。本法要はその決起大会として開催された。 午後1時30分より護摩法要、阿含宗導師法話があり、京都地区運営委員による誓願活動の趣旨説明と続き、阿含宗僧侶の法話があった。阿含宗僧侶は「阿含宗本山ブータン堂と結縁することにより、霊性を開顕させる完全仏教の法の力と結縁していくことになります」と話した。
 参拝者は本山護持、聖経護持宣布の使徒としての活動こそが霊性開顕に通じる本道であると実感、貴重な法要となった。


1
各道場ブログはこちら
各本部・支部・道場はこちら
カテゴリー
アーカイブ
阿含の初護摩 阿含の星まつり 万燈先祖供養