TITLE:神仏現形 阿含のお護摩 奉修

Feb.05.2016 News by 北海道本部管轄

完全仏教の金胎両部曼荼羅奉安、北海道本部の威徳いや増す



 12月12・13日の両日、北海道本部にて「神仏現形 阿含のお護摩」が奉修され、503人が集い、篤い祈りを捧げた。
 12日は、午後0時30分より凖胝尊護摩堂にて北海道本部・課長による「因縁解脱・運気増強 凖胝尊護摩修法」が、午後2時からは本堂で阿含宗僧侶を導師に「『福運をよび、財運を強化する』走り大黒天護摩修法と法話」が営まれた。
 翌13日も午前11時30分より凖胝尊護摩堂で課長による「因縁解脱・運気増強 凖胝尊護摩修法」が、午後1時30分から本堂で阿含宗僧侶によって「『北海道安穏繁栄・運気増強・災難消滅』北海道鎮護不動明王護摩修法と法話」が営まれた。



 さらに両日の午後4時30分より「愛染堂 悪縁解脱・良縁成就護摩法要」も営まれた。
 13日には、新たに奉安なった「完全仏教・金剛界大曼荼羅」と「完全仏教・胎蔵界大曼荼羅」のお披露目が行われたが、この金胎両部曼荼羅は、北海道信徒の修行順調と霊性開顕を祈念して、管長猊下が完全仏教の法をもって神仏両界の法力・霊力・神力を込められた、特別な大曼荼羅である。
導師法話で阿含宗僧侶は同大曼荼羅の意義と威徳について詳らかに解説し、参拝者による両大曼荼羅の内陣特別参拝も行われた。
 また、両日とも津田課長から2016年の運勢についての話がなされた。
 参拝者たちは「曼荼羅のお力を受けて神々しい護摩の浄火でした」「両曼荼羅は霊性顕現に不可欠なのだと思います」などと口々に感慨を語っていた。


TITLE:道北鎮護火炎二大龍神不動明王奉安式典挙行

Feb.01.2016 News by 北海道本部管轄

二大龍神顕現の不動明王、道北の悪しきカルマを断つ


 
 11月23日、旭川道場において「道北鎮護火炎二大龍神不動明王奉安式典」が挙行され、第1部は阿含宗僧侶が、第3部では阿含宗導師となり護摩法要が奉修され、200人を超す参拝者が篤い祈りを捧げた。
 午前11時、不動明王の除幕式が行われ、盛大な拍手がわき起こる。奉安なった道北鎮護火炎二大龍神不動明王は、大仏師がおよそ2年の歳月をかけて造仏された渾身の不動明王像で、光背の火炎が、二大龍神のお姿となり、大龍神力と不動明王のお力を顕現された最高の不動明王である。



 除幕後は入堂太鼓の響きとともに導師が入堂し、遷座法要が行われた。法要後は管長メッセージが披露され、「凖胝尊の眷属である二大龍神が火炎に顕現しているのである。ということは、凖胝尊と不動明王は不二にして同体であるのだ」とあり、また「釈迦の成仏法の因縁解脱力と龍神さまの自在力を備え、微動だにせざるがごとき不動心をもって、道北の地をお護りくださる」と、その時宜にかなう偉大な功力が示された。
 その後、祝辞、鏡開き、乾杯へと進み、大仏師が杯を挙げて奉安を祝い、第2部の阿含宗僧侶法話と続いた。
 第3部では、予想をはるかに超える数の護摩木が寄せられたために第1部でお焚き上げできなかった護摩木を、課長が導師となってお焚きした。
 国内最南端の沖縄でカルマを断つ大柴燈護摩供が挙行されたその直後、最北の地に二大龍神が翔ぶ。この仏意に同地区信徒は不動の気概をもって北の大地に積み重なるカルマと戦う。

TITLE:神仏現形 阿含のお護摩 奉修

Feb.01.2016 News by 北海道本部管轄

浄火のお力を全身に受け、さらなる修行へ邁進する



 11月21・22日の両日、北海道本部にて阿含宗僧侶を導師に「神仏現形 阿含のお護摩」が奉修され、多くの参拝者が集った。 
21日は、午後0時30分より凖胝尊護摩堂にて法務部・課長による「因縁解脱・運気増強 凖胝尊護摩修法」が、午後2時からは本堂で「『心身健康・心願成就』水晶龍神不動明王護摩修法と法話」が営まれた。
 翌22日は午前11時30分より凖胝尊護摩堂で阿含宗僧侶による「神仏両界解脱宝生・凖胝尊祈願護摩」が、午後1時から本堂で「『良縁を結び悪縁を絶つ』愛染明王護摩修法と法話」が営まれた。



 休憩後にDVD「緊急速報沖縄大柴燈護摩供」が上映され、「沖縄大柴燈護摩供」に参加した2人の修行者から報告が行われ、次いで法務部の阿含宗僧侶らの同大柴燈護摩供の話が行われた。続く導師法話では、阿含宗僧侶が「完全仏教による神仏両界の修行」について詳説した。
 また、来たる2016年が幸福な1年となるよう、初護摩札のお勧めが行われた。 参拝者は、「『沖縄大柴燈護摩供』を経て、御聖火のお力がさらに強くなったように感じました。日本は神気あふれる状態になったと思いますが、これで終わりではなく、これからが肝心だと思います。これからも修行に邁進します」などと今後の修行への決意を語っていた。




1